●RefleX

これは攻略じゃなくって純粋な感想&レヴューです。(^^;

リフレクスは縦シューです。(作者のページ)
僕はリフレクションという名前でフリーで落ちていたものを昔遊んでたんですが、リフレクスになってから、作者さんのページからはリフレクションが消えちゃいました。どっちかというとリフレクションの方が書くことあるんですが、まあ無いもの書いても仕方がないんで、リフレクスの方を書きます。

僕が落としてきたリフレクスはフリーだったんですけど、どうやら一面だけの体験版のようです。
一面だけだけどかなり遊べるし、リフレクションの完成度からして本編も期待ができるので、1500円くらいなら買ってもいいと思ってるんですけど、どこで買えるんでしょーかね??作者さんのページ見てもよくわかんないし、まだ出来てないみたいなことも書いてあります。なので、まあ体験版の簡単な感想を書きます。


このゲームはシステムがとても良いです。
基本的にショット+回避用のシールド、という組み合わせなんですけど、シールドは敵の弾の一部を跳ね返すことができます。
それにより、シールドは防御手段としてではなく、積極的な攻撃手段になります。特に追尾性のあるレーザーを跳ね返したときなどザコが一掃されて幸せな気分になれます(^^
展開中は通常のショットが撃てないため、シールドを展開しながら敵の弾に自分から突っ込んでいく形になります(笑

ですがシールドは有限なもので、ずっと展開しておくわけにはいきません。
エネルギーメーターというものがあり、シールドを展開しているとガンガン減っていきます。これがなくなるとシールドが展開できなくなるばかりか通常のショットも撃てなくなります。
また、このメーターは通常のショットでも少しずつですが減っていきます。
回復させるにはシールドの展開を解き、ショットも撃たなければいいのですが、何せ敵はどんどん出てきてガンガン弾を撃ってきますから、どこで攻撃の手を休めるか、というタイミングが重要になってきます。

このゲームは、反射神経の限りを尽くして弾を避けるゲームではなく、シールドを張る場面、手を休める場面などを自分で探しながら攻略していくゲームだと思います。やっていたら確実にノーミスで進んでいくことが出来るようになるっていう、僕のようなヘボゲーマーにはありがたいゲームなのです(^^

あとBGMも◎です。基本的にはリフレクションの頃の音と同じですが、微妙にリミックスされたりしています。
とにかく爽快な良いシューティングです。


(ゲーム画面)
一面の中ボスです。
画面下にいるのが自機。ちょうどシールドを展開し、敵のレーザーを跳ね返しているところです。
どうです?グラフィックも壮麗でしょ(^^
(ダウンロードは作者のページから)













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