WJ5号感想

実家に帰った際、月刊ジャンプ月刊マガジンを一年分くらい読んだんですけど、僕の読んでる漫画でいちばん面白いギャグ漫画って、実は月刊ジャンプの「ギャグマンガ日和」(増田こうすけ)なんじゃないかと思いました。
本編(?)はそこそこなんですけど、(確か)12月号と1月号に載っていた4コマ漫画が正気じゃなくなるほど面白かったです。


☆☆☆ハンター☆☆☆

ラリーの応酬になったらどうしようかと思ってましたが、ちゃんとハンターらしいオチを付けてくれて良かったです。
ここまでやっといて、体力勝負とかになったら幻滅ですからねー。
しかし、流石は冨樫先生。先生を信じていれば間違いない。(落さなければ、ね)

今月も使い勝手の良いところを見せたヒソカのバンジーガム
バンジーガム登場初期は直接戦闘に関わらない能力なので、「ヒソカは能力の底が見えて、最強キャラとは思えなくなった」という声がありました。
確かに、クロロのスキルハンターと違い、底が見えたことは確かなのですが、今回のように限定された能力を要所要所にて使いこなす方が、ある意味なんでもアリなスキルハンターより、ヒソカの人間性能自体が強そうに思えてきます。(まあスキルハンターはJOJOのホワイトスネイクほど何でもアリな印象は受けませんけどね)

余談ですが、個人的にはゲーム「スパイダーマン」をやれば、ヒソカのバンジーガムが如何に凶悪な能力か分かると思います。興味のある人は、やってみて下さい。
↓↓↓体験版↓↓↓
http://www.activision.com/downloads/371.asp


☆☆☆アイシールド21☆☆☆

アイシールド21に悪役属性が付いたことで、セナから切り離した「アイシールド自身」もキャラが立ったわけで、これからまた面白くなりそうです。
つまり、これまでのアイシールド21は、セナというキャラクターがアイシールドをかぶっただけでしたが、今後は中身のセナの思惑とは別のところで、アイシールド21のキャラクターが一人歩きする訳ですね。
アイシールドのダークヒーロー属性に、セナが戸惑っても、ひきずられても、どう転んでも面白くなりそうで、本当に巧いなあと思います。


☆☆☆はじめ☆☆☆

す、素晴らしい・・・。
木園淳男・・・理想的な、素晴らしいメガネです!

木園クン紹介ページでの、あのメガネの扱いよう、年少とは思えぬ完成されたメガネキャラです。
男子たるものかくありたい、という素晴らしいメガネ男性ですね!

というわけで、内容の質の高さも然ることながら、僕は木園クンのメガネっぷりでお腹いっぱいです。
木園クン、かっこいいなあ。


☆☆☆テニスの王子様☆☆☆

大石先輩の「失敗だったね」のコマは、やっぱり笑うところなんですかね。


☆☆☆ワンピ☆☆☆

ウナギに見とれて手傷を負ったり、それまで逃げ回ってて相手の攻撃に対し何の対策も打てなかったのに「煩悩鳳」とかいう意味の分からん飛び道具で勝負をつけたり、もう本当に今週のワンピは最低の話でした。
ワンピは「子供向け」ということで、「ハンターのような漫画になる必要はない」と思っていました。
「子供向け」なら、大人でも楽しみようがあるものですが、今週のような「子供騙し」では楽しみようがないです。
ラスト3Pでギリギリ救われたような今週でした。


☆☆☆遊戯王☆☆☆

ファラオ「貴様ごときの『正義』がいかにもろいか…神の鉄槌が教えてやるぜ!!」

いや・・・だから、それを「勝てば官軍」というんじゃ・・・。


☆☆☆ミスフル☆☆☆

眼帯してるピッチャーなんか見たの、「さわやか万太郎」の硬派中ピッチャー『カミソリの竜』以来です。


☆☆☆黒猫☆☆☆

剣狙うなら、頭狙ってください。
こういう読者につっこまれるポイントを残してるから、話に緊迫感がないんですよね。
サヤ・ミナツキが死にかけてますけど、これだって死力を尽くして破れたって感じを受けないので、ハンターでパクノダさんが死んだ時のような強い衝撃を受けないです。キャラの死が軽い。
パクノダさんの死は、あらゆる状況から考えてもそれ以外に旅団を救う有効な状況打開策が無い、唯一かつ必須の選択でした。悪の組織の一員が、その組織の仲間のために命を投げ打つ行動、その特殊な状況に僕たちの心は打たれたはずです。
一方のサヤ・ミナツキ。通りかかった子供をかばって死ぬ、というのは読者からすれば「正義の味方だから子供は見殺しに出来ないんだね」それ以上の感慨を持ちません。ありきたりです。これでは心動かされません。

黒猫も、もう少し読者を納得させるような、読者を黙らせるようなマンガを描いて欲しいですね。
もしくは、男塾みたいに圧倒的迫力だけで読者に有無を言わせないとか。


☆☆☆グラナダ☆☆☆

モビルクレイ対策力押しに終わってしまいました。残念。
せっかくモビルクレイに「秒速3cm以下の動きには反応しない」という設定がなされているのに、全く有効に使ってません。
時の経過が速い+モビルクレイのコンボまでは良かったのですが、それを「いま手元にある取り得る手段(グラナダの科学)」を使って、スマートに攻略して欲しかったです。
それで新しく入手したグラナダを使い次回以降の攻略に用いる、とかすれば楽しくなると思うんですけどね。ノリは3Dアドベンチャーで。舞台設定はいいところを突いてると思うので、がんばって欲しいです、本当に。

とりあえず次週の「メビウスの部屋」攻略がスマートに行われることを期待したいです。もちろん、秒速3cmも次こそ使って欲しいです。


☆☆☆いちご☆☆☆

友人から、「もっといちご100%の感想を書いてください」といわれたんですが、やっぱり思うところないですねえ。
扉が可愛いくらい?


☆☆☆ルーキーズ☆☆☆

友人から、「もっとルーキーズの感想を書いてください」といわれたんですが、やっぱり思うところないですねえ。
扉が可愛いくないくらい?



戻る


★★★アキバのPCショップ。僕もココで買いました。(かがみ的説明)★★★